精神障害者の「やりがい」に配慮し、キャリアアップのための取組みを行って、
職場定着を促進。また、本社のサポート体制を構築し、
全国に定着支援員を配置して、全社的に雇用管理ノウハウを蓄積・共有化。

2017年度掲載
「中小企業等における精神障害者や発達障害者の職場改善好事例集」
事業所名
シダックスオフィスパートナー株式会社
所在地
東京都新宿区
事業内容
シダックスグループの事務代行・印刷関係(販売促進ポスター・チラシ等)、社内便の配達など
従業員数
89名
うち障害者数
65名
目次
  1. トレーナー・リーダーに選任され、やりがいに配慮した職務の提供、自ら考えた「改善好事例報告書」の提案を通じて本人のモチベーションが向上。同社としてキャリアアップの制度設計も加速。
  2. 「自ら考え取り組む能動的な仕事」への移行により、モチベーションや責任感が向上。チームリーダーとして、チームの安定的運営やスタッフのサポートに能力を発揮。
  3. 本人が適応しやすい環境に配置転換し、体調面・精神面の安定を図る。さらに、新チームで実習生の指導担当に抜擢し、いきいきと仕事に取り組めるようにした。
  4. 「キャリア推進室」を新設し、職場のルールやキャリア形成のための研修・教育を実施。また、全国に定着支援員を配置し、特例子会社の指導員と定着支援員で情報共有・事例検討を行うなど、グループ全体で長期安定雇用に向けた取組みを推進。

アンケートのお願い

皆さまのお役に立てるホームページにしたいと考えていますので、アンケートへのご協力をお願いします。

アンケートに答える